ファイナンシャルプランナー・ライフプランナー 正橋京子のホームページにようこそ!
輝く女性を増やすのが私のミッション!あなただけのライフプランをご提案いたします

ライフ日記

RSS

経営者のみなさまへの3つの質問 (事業承継、相続対策編)

カテゴリ : 経営お役立ち情報
今年は、経営者さまから事業承継、相続対策のご相談が増えています。

事業承継対策全体MAPと相続対策全体MA

みなさま事業を拡大させ、従業員を守るために必死で経営を守ってこられたからでしょう、事業を継承する段階、相続する段階で

「え?そうなの?知らなかった」

ということが多いので、
ここは抑えていただきたい!という3つのポイントをクイズにしてみました。

経営者のみなさまは以下の3つの質問に明確に答えられますでしょうか?
ぜひチェックしてみてください。


1:自社株の評価をされたことがありますか?
業績の良い会社でしたら、額面500円だった株の評価額が30000円になっていることもあります。

2:今、社長様に万が一のことがあれば、残されたご家族様がお支払いになる相続税はいくらになるかご存知ですか?
相続税は、相続開始から10カ月以内に現金で支払わなければなりません。

3:社長様が会社に貸付ているお金は相続財産になることはご存知ですか?
他に、もちろんマイナス財産(借金)もあります。

いかがでしたでしょうか?


緊急になってからでは遅い、重要なことをそのまま放置しているとしたら、ぜひこの機会に
現状を把握することからはじめましょう。

事業承継対策全体MAPと相続対策全体MAPという検証ツールがあります。
事業承継対策全体MAPと相続対策全体MA


事業を飛躍させるためにも、守るためにも大切なのは事前準備。
一度検証してみませんか?

事業承継、相続対策のサポートもさせていただいております。






2018-06-06 20:33:52