ファイナンシャルプランナー・総合金融コンサルタント 正橋京子のホームページにようこそ!
老後にお金で困ることのない、豊かで明るい人生の実現と永続が私のミッション!あなただけのファイナンシャルプランをご提案いたします

madamの日記

RSS

4度目の手帳セミナー

カテゴリ : 自己研磨・学び

みなさまは、「緊急ではないが重要なこと」にどれくらいの時間をかけていらっしゃいますか?

この「緊急ではないが重要なこと」は第二象限と名付けられていますが、この領域が目標達成に重要な事柄です。

私の第二象限、
4度目の手帳セミナーに参加してまいりました。



プランニング

6月末で今年度のMDRTを達成して、12月末までにMDRTの3倍のCOTにチャレンジすると決めたので、そのセットアップのため。

そして、目標を達成するにはゴールから逆算して、計画を立てていかないと!と、思ったからです。

MDRTの計画とCOTの計画は違いますからね。

 

パワーパートナーの力を借りて、紹介を出してもらうという、次のステップに行かなければならないと感じています。

 

手帳セミナーの何が良かったか、
どうして腑に落ちたか?



講師のアチーブメント株式会社村田泉さんから

「自分の収入のコアな仕事は何ですか?」

と質問されました。

私たちは、日々いろんな仕事をやっていますよね。

コアな仕事それはセールスマンはアポ取り。
経営者はリクルートだと言われました。

いろんな仕事、枝葉の仕事をコアな仕事だと思っていると、自分の目標を達成するのは難しいとの事。経営者だと、部下の方とここのすり合わせをしなければならない。ここがズレていると、目標達成出来ない。

スケジュール管理は、グーグルカレンダーでも出来るけど、アチーブメントプランナーは、未来を作る為にある。

いかにスケジュールの隙間時間に第2象限を入れるか、自分の計画、スケジュールに5つの欲求がバランスよく入っているかをチェックする。

そして、自分が何を求めているか願望を明確にする。

人はいつも最善を尽くしているけど、それが効果的かは別である。

常に80対20の法則に従って、トップ20パーセントの優先事項を実行してるかを手帳でチェックする。

「水槽に大きな石を入れたら、他には何が入るか?」と言う質問にもハッとしました。
あとは、小さな石、砂利が入り、最後は水が入る。

けれども、先ず最初に大きな石を入れないと、大きな石は水槽に入らない。この大きな石が第2象限だと言われました。

時間はどんどん過ぎていく、みなさんとても残念なことをしてる、もっと出来る。
必ず成果が出る。目標達成出来ると、熱いメッセージ️村田泉様半端ない(笑)

非常に納得して、アチーブメントプランナーを使い始めました。

数々の実績を残している村田さんだからの圧倒的なオーラと伝達力がありました。

この人は本気でそう思っていて、私達に成功して欲しいのだと心の底から信じられました
説得されたのではなく、納得したから、嬉々として手帳を使っている自分に驚く。

学び続けて10年経ってようやく分かるとは・・・
いや、ここからの成長は加速するのですね!
自分の目標達成を確信して、今とても幸せな気分です。


2018-07-18 23:44:47

美楽の書【河口湖合宿】

カテゴリ : 美楽の書

美楽の書【河口湖合宿】に参加しておりました。

 

「この歳で2日間の合宿!?」と、
最初はあまり気が進まなかったのですが、
パワーパートナー3人で参加しました。

合宿所は河口湖のアチーブメントVilla

アチーブメントVilla

青木社長の愛犬コジローくんがお出迎えしてくれています。


アチーブメントVilla


日常生活から遮断された空間。


ひたすら書を書く以外にすることはないという状況です。

合宿に参加されたみなさまは、各業界でバリバリお仕事をされている方、既にレジェンドになっておられる方ですが、日常を忘れて、美楽の書に没頭されている姿が素晴らしい。
皆様がどんどん素晴らしい作品を作っていかれるので、とても刺激を受けました。

それぞれ自分が決めた月のアイテムに、真摯な態度で臨まれています。


作品を描きこんでいくと、不思議なことに作品から私に語りかけてくる。

 

そして、秀逸な作品が完成するのです。

美学の書


美学の書

美学の書


また、先生はじめ、企画運営スタッフのみなさまには集中できる環境を整えていただき、感謝しかありません。

まさに上質な空間、上質な時間を過ごさせていただきました。



9月1日・2日の作品展が楽しみです❤
皆さま、ぜひお越しくださいませ。


【デザイン書道・フェスティバル2018~大地 Earth~】

 

たまには、非日常の世界で、好きなことを思い切りやるというのは大事ですね。
とても満たされました。

自分でも納得の作品が出来ました。

やはり、怖れのないところに創造性は生まれますね。



自分の中にこんな可能性があったとは!


幾つになっても自分の可能性に蓋をしない生き方をしたいものです。

『豊かな人だけが豊かな人生を歩んでいくことが出来ます』


時に、他人から批判されることもあるでしょう。
「出来ない」とか「そんなの無理だよ」とか。
みなさん、
人がそんなことを言っている横を、
笑いながら駆け抜けて行きましょう!

2018-07-09 20:18:24

人間関係を良好にする技術【リアリティセラピー基礎プラクティカム受講】

カテゴリ : 自己研磨・学び


6月23日(土)-24日(日)リアリティセラピー講座 基礎プラクティカムを受講してまいりました。

リアリティセラピーとは
人は外側の刺激によって反応するのではなく、
内側から動機づけられて行動を選択するという選択理論心理学を基盤としたカウンセリングの一手法である。

米国の精神科医ウィリアム・グラッサー博士によって提唱され、著書『現実療法」(1965)によって一躍世界で注目されるようになった。

現在では、私たちの脳のシステムを説明した選択理論心理学を基盤として行われるカウンセリング手法として紹介されている。
リアリティセラピーは、人が自分の行動を吟味し、明確な基準に照らして評価できるよう、手助けするものである。

そのためには、良い計画を立て、現実的な願望と欲求を満たして、より良い人年を送れるようにする。
その結果、力を得、より自信を身につけ、人間関係も改善し、より効果的な人生を送れるようになる。
このように、リアリティセラピーは、日々使える自己改善の術を提供し、人が問題に対処し、個人的に成長し、自分の人生をより効果的に操作できるようにするものである。

特定非営利活動法人 日本リアリティセラピー協会HPより引用)


講師の佐藤先生のデモロープレは、神対応でした。
【良好な人間関係は技術】なのだと確信しました

今回はスイッチが入りました。

 

リアリティセラピー


私がこの技術を身につけたら、自分を筆頭に自分の家族、お客様、お友達、たくさんの人を幸せに出来ると思いました。

今回、選択理論心理士の資格を取ることを目標設定しました。
期間は2年以内に。


「選択理論心理士になる」と決めると、すぐに引き寄せがやってきました。


昨日、久しぶりにお友達2人にお会いしたのですが、どちらからも人生相談をされたのです。

「えー️!なぜに私に?このタイミングで?」

驚きながらも、早速基礎プラクティカムで学んだことを実行してみました。


2人とも、とても喜んでくださって、悩み事も解決の糸口が見つかったようです。

情報って、大切ですね。
私がこの情報を知らなければ、お伝えすることも出来なかったのです。
ただ、愚痴を聞いてあげるだけでも、心は軽くなるかもしれないですが、出来れば解決できた方がいいですよね。

選択理論心理学では、他人と過去は変えられない。変えられるのは、自分と未来だけと言っています。
性格は変えられないかもしれないけど、
考え方と行動は変えられるというのがいいです。

人間の本質はなかなか変えられないと思いますが、考え方と行動は今すぐに変えることが出来ます。
そうすると、結果が変わり、人生が変わっていくのを私は身をもって体験しました。

【人生の目的は幸せになること】

自分が楽になる生き方をして、幸せな人生を歩んでいきたいものです。
2018-06-28 18:26:36

【天女様降臨✨✨✨】

カテゴリ : 羽生結弦について

Fantasy on Ice in KOBE に行ってきました。

ゆづ君の新しいプログラムはピアノとのコラボでユーミンの「春よ来い」❤️

オーガンジーのピンクのヒラヒラ衣装は想定外で、まるで天女様みたい!


この世の者とは思えないくらい美しくて、生きていて良かったと泣きそうになりました。

ゆづ君はリハビリも順調そうで、華麗にジャンプも決めていました。
何より、スケーティングが美しくて、もはや芸術作品の域。

ますます、ジェンダーフリー、地球人フリーなっていて、
この人は「どこまで羽生結弦を超えていくんだろう」と感動。

いつも、私の予想を鮮やかに裏切って素晴らしいパフォーマンスを披露してくれるゆづ君にますますFall in Love ❤️

またまた、ゆづ君からパワーを頂きました。

アイスショーから帰って、美楽の書の作品展に出す大作を一気に仕上げました。
美学の書

天女様のイメージで。


美学の書

選択理論心理学で言うと「自由の欲求」「楽しみの欲求」「愛と所属の欲求」「力の欲求」全て満たしている!
私は幸せだなとしみじみ思った素敵なひとときです✨✨✨

 

【人生の目的は幸せになること】

自分の演技で人を幸せにするって凄いことですよね

伝わってきたのは、様々なゆづ君の想い。
受け取るのは私の勝手な解釈。

みなさまもゆづ君の素晴らしいパフォーマンスをぜひご覧ください!

 

2018-06-20 00:00:00

美楽の書【かな文字一年目終了】

カテゴリ : 美楽の書


6月10日は私のバースデーだったのですが、朝10時から18時半まで美楽の書三昧でした。

美学の書

2017年1月から美楽の書を始めました。

なぜはじめたかというと・・・
私が副支部長をさせていただいているJPSA大阪なんなん支部のスローガンが「私から始める」だったからです。

まさか、こんなに美楽の書にハマるとは、そして、こんなに私に才能があるとは(笑)

美学の書

 

 

私はベーシックコース、アドバンスコース、かな文字コースを受講しており、インストラクターコースも受講しています。

そして、6月10日はかな文字コースの終了日でした。

美学の書

コースはそれぞれ一年で終了します。

でもこれで終わりではありません。

アチーブメント株式会社の「頂点の道コース」を受講して10年になる私は、継続学習と共同学習が何よりも大切とわかっています。

ですから、継続を選択するのです(笑)

美学の書



本当に一年はあっという間に過ぎました。

教えてくださった浜崎先生、美楽の書事務局でサポートしてくださった方々、一緒に研鑽しあって、刺激をいただく受講生の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございます。


かな文字は、あまり得意ではなく、下手だなぁと思いますが、一年前よりは確実に上手くなっていると自信を持てるので、継続学習を選択いたします



いつか、巻紙にサラサラと書をしたため、大好きな羽生結弦くんにお手紙を書くことが目標だったりして♪


実は今年の5月から美楽の書は羽生結弦くんにプレゼントしています。

美学の書

海外にいる人ほど、日本の素晴らしい文化の価値がわかるのではないかと思います。

モチベーション、大切ですね。

美楽の書を一緒に習いませんか?楽しいです。
自分の中の可能性は無限大だと気がついた私です。


美学の書について詳しくは→【美学の書】

2018-06-13 18:53:29

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ