ファイナンシャルプランナー・総合金融コンサルタント 正橋京子のホームページにようこそ!
老後にお金で困ることのない、豊かで明るい人生の実現と永続が私のミッション!あなただけのファイナンシャルプランをご提案いたします

madamの日記

RSS

経営者のみなさまへの3つの質問 (事業承継、相続対策編)

カテゴリ : 経営お役立ち情報
今年は、経営者さまから事業承継、相続対策のご相談が増えています。

事業承継対策全体MAPと相続対策全体MA

みなさま事業を拡大させ、従業員を守るために必死で経営を守ってこられたからでしょう、事業を継承する段階、相続する段階で

「え?そうなの?知らなかった」

ということが多いので、
ここは抑えていただきたい!という3つのポイントをクイズにしてみました。

経営者のみなさまは以下の3つの質問に明確に答えられますでしょうか?
ぜひチェックしてみてください。


1:自社株の評価をされたことがありますか?
業績の良い会社でしたら、額面500円だった株の評価額が30000円になっていることもあります。

2:今、社長様に万が一のことがあれば、残されたご家族様がお支払いになる相続税はいくらになるかご存知ですか?
相続税は、相続開始から10カ月以内に現金で支払わなければなりません。

3:社長様が会社に貸付ているお金は相続財産になることはご存知ですか?
他に、もちろんマイナス財産(借金)もあります。

いかがでしたでしょうか?


緊急になってからでは遅い、重要なことをそのまま放置しているとしたら、ぜひこの機会に
現状を把握することからはじめましょう。

事業承継対策全体MAPと相続対策全体MAPという検証ツールがあります。
事業承継対策全体MAPと相続対策全体MA


事業を飛躍させるためにも、守るためにも大切なのは事前準備。
一度検証してみませんか?

事業承継、相続対策のサポートもさせていただいております。






2018-06-06 20:33:52

ゆづ君公式練習

カテゴリ : 羽生結弦について


2017年10月20日からのロシア ロステレコム杯 ゆづ君の応援にモスクワに行って来ました。
前から二列目だったので、練習がばっちりみれました。
2017-10-26 16:39:08

【美しさはつくられる




今日からロステレコム杯(ロシア)結弦君の応援にモスクワに来ています。
今回は、MDRTを達成し、更に10月の予算も達成してのリフレッシュ休暇なので、私のテンションもMAXです。

今日は朝から公式練習を堪能しました。海外まで応援に行く醍醐味の一つに、毎日の公式練習(約40分くらい)が見れることがあります。写真もビデオも撮り放題なんです。朝、5時半にホテルを出ますが、全然平気。だって、試合だと、試合前に6分間練習があるだけで、SPは2分50秒、FPは4分30秒で、あっという間に終わってしまいますから。40分間見放題というのは、ファンにとっては堪らないですね。6人のグループ毎に40分間練習をするので、結弦君は最終グループ。ハビや宇野昌磨、ネイサンチェン、パトリックチャン、などが一緒のことが多いです。でも、やはり最終グループの中でもひと際オーラを発しているのが結弦君です。いつの間にか結弦君の事しか見てないんですね。あの美しい練習着姿は確信犯。結弦君は自分が一番美しく見えるのが練習着だとわかっている。身体にピッタリフィットしたアンダーアーマーの練習着が、彼のスタイルの良さを強調してる。試合の衣装も結弦君は、ジェンダーぽくて素敵なのですが、私は断然黒の練習着姿が大好きです。
鍛えられた肉体があってこそ、あの美しさがキープされている。今まで身体を鍛えることには何の興味もなかったけど、最近私も身体を鍛えてみようかなと思っています。美しさはつくられるってことなんですね。Madam KEIKOも美しさをキープしたい願望が強いです。

2017-10-20 09:32:01

【美楽の書インストラクターを目指す







今年の一月から美楽の書を習い始めました。
早いもので、既に10か月が過ぎ、最初は全く趣味で始めた美楽の書に魅了され、インストラクターを目指すことにコミットメント。
今、仕事は乗ってるし、プロスピーカーとしてJPSA活動もしているので、とても忙しい日々なのですが、美楽の書は心が豊かになるのです。自分の以外な才能が嬉しかったり、自分の作品をプレゼントすると、お客様やお友達がとても喜んで下さったりします。
インストラクターコースは一年以内に、ベーシックコースの1月から12月までの先生のお見本48枚に全て合格することが条件です。ハードル高っ。
でも、不可能はありませんよね。私はやると決めたんです。忙しいと言い訳をするのはやめて、どうやって毎日の練習の時間を捻出するか、仕組みを作ってみよう。習慣形成が大切です。
私はお仕事だけをやってるのではなくて、JPSAの支部活動を通じて人に貢献することや、自分自身を豊かにすることに時間をかけていた方が、結果として仕事で大きな成果が得られました。不思議ですね。
選択と集中
正しい選択をして、集中してやること。
最近、集中力がアップしていると感じます。
目標達成に役立つことは重要、役立たないことは重要ではない。この判断基準で選択していくと、ブレないし、必ず目標達成出来ると信じています。
2017-10-20 09:28:03

【目標達成って素敵





9月末で本年度のMDRTを達成いたしました。
保険業界で仕事をして10年目の節目に、目指していたタイトルを3か月前倒しで達成出来ました。
真剣に目指して2年、強い願望は信念となり、現実を決定していく様を体感しました。ミラクルは起きる、いや引き寄せるのか。
成功は正しい
成功は成長の果実
達成って気持ちいい
ひとつの目標を達成すると、見える景色が変わる。人間は欲張りだから、また次の山を登ろうとする。壁の向こうには壁しかない。そうして、いつの間にか成長するんですね。成長なくして、成功はあり得ない。成長が先。直ぐに結果が出る人と、なかなか結果が出ない人がいる。そんな時に、最後まで自分は出来ると自分を信じ続けた人にだけ、幸運の女神様は微笑んでくれる。
自分で自分を信じ続けましょう。決して諦めなければ、必ず目標達成出来ます。早いか遅いかだけです。大切な事は継続すること、行動だけが真実です。そして、実績は実在。
2017-10-20 09:24:03

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ